3つのランキングに参加してます!
クリックで僕のランキングが上がります。応援お願いします!!
にほんブログ村 為替ブログ FX 学生投資家へ banner_21.gif
ランキング応援クリックしてくれた方はコメントください!!
必ずお返しにいきます!!


Macも可
僕が使ってる会社FXOnline Japanおすすめの理由
平均足は⇒FXブロードネット

相互リンク募集中!
リンクしてくださる方はコメントください^^

new_a004.gif ☆トレード手法☆
ヽ(*´∀`)ノアクセスランキング上位の方です☆
Powered By 画RSS

2009年04月05日

ホリエモンの会見

ホリエモンの会見の内容を見つけたので紹介。


「一方的な報道による誤解を解きたい」――堀江貴文氏の逮捕後初の会見を(ほぼ)完全収録


僕はホリエモンが好きなので、あのような結果になったのは非常に残念だった。
そもそも堀江さんの影響でビジネスやお金について考えるようになった。
たぶん、僕らの世代で影響を受けた人は多いのではないかな??


今回の会見で述べられていることではないのですが、
ライブドアの株を買っていた人が損失を出した責任を堀江さんに押し付けようとしたことがありましたよね?

その裁判はどうなったかわからなかったけど、
あの人たちの何人が財務状況などを見て株を買っていたのだろう?
多くの人が株価のチャートだけを見て売買していたはず。

株価が普通では考えられない動きをしていた。
というのも、当時配当の代わりに株式分割という方法で株主にリターンしていた。
この方法では、内部の現金を流出させないので、ベンチャー企業がよく行う。

で、『何月何日に株を持っている人の株数を2倍にする』って感じで告知すると、
その日に向けて株価が上昇し、その後、下がって元の企業価値よりも少し高めで落ち着くらしい。

しかし、当時のライブドアの場合、株式分割の権利が与えられる期限の日を過ぎても株価が上がり続けたんだな〜
それって、株式分割のことも知らずにチャートを見て「めっちゃ上がってる。買いや!!」って感じのトレーダーが多かったから起こることじゃないかな?

そんな投資じゃなく投機(ギャンブル?)をしてた人たちが、責任を他人になすり付けようとするなんて。。


これら上の内容は僕の憶測なんで。
ひょっとしたら、テレビで泣きながらホリエモンをせめていた投資家は、金融のプロフェッショナルでちゃんと企業価値の計算方法をしり、財務諸表をちゃんと読み、事業内容や業界の今後の成長などを考慮したうえで買ってたのかもね?


とりあえず、ホリエモン=悪 って感じのマスコミの報道はどうなのかな。
ホリエモンのブログ
にほんブログ村 為替ブログ FX 学生投資家へ banner_21.gif
ランキング応援クリックしてくれた方はコメントください!!
必ずお返しにいきます!!

posted by nishiba at 10:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/116788060
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。